ナーシングネットプラスワンの操作についてよくあるご質問をまとめました。 ぜひご活用ください。
マニュアル
基本操作マニュアル(介護) ①サービスご利用開始の準備
01-A 画面の構成
01-B 各種登録 ~保険者登録~
01-C 各種登録 ~事業所台帳~
01-D 各種登録 ~スタッフ情報~
01-E 各種登録 ~ケアマネ情報~
01-F 各種登録 ~利用者・基本情報~
01-G 各種登録 ~利用者・証書情報~
基本操作マニュアル(介護) ②サービス利用票(提供票)の作成と請求機能について
02-A サービス利用票(提供票)と請求の流れ
02-B サービス利用票(提供票)作成
02-C 実績の登録
02-D サービス利用票(提供票)の確定
02-E 一括流用でサービス利用票(提供票)を作成する方法
02-F 個別流用でサービス利用票(提供票)を作成する方法
02-G サービス利用票(提供票)のまとめて確定
02-H サービス利用票(提供票)のまとめて印刷
02-I サービス利用票(提供票)の注意や進捗表示等について
02-J 居宅介護支援費の作成
02-K 給付管理票の作成と伝送
02-L 介護給付費請求書の作成
02-M 伝送
02-N 利用料請求書の作成
基本操作マニュアル(介護) ③その他
03-A 印刷
03-B 国保連からの通知文書の確認方法(審査結果やお知らせ)
03-C 総合事業サービスコードの取込方法
施設の基本操作マニュアル
施設の基本操作マニュアルはこちらです
1.画面の構成
2.各種登録・お客様の情報登録
3.利用者の登録
4.施設サービス実績の作成と確定
5.介護給付費請求書の作成と伝送
6.利用料請求書の作成
7.その他
タブレットからナーシングネットプラスワン(PC版)にログインする方法
タブレットからナーシングネットプラスワン(PC版)にログインする方法についてはこちらをご覧ください
01.通所記録マニュアル(アプリ版)
通所記録アプリについては、こちらをご覧ください
1.通所介護でできること
2.サービス利用前の初期設定について
3.利用者の登録
4.通所介護の記録を付ける
5.その他
04.訪問記録マニュアル(アプリ版)
訪問記録アプリについては、こちらをご覧ください
1.訪問記録でできること
2.サービス利用前の初期設定について(主にPC側)
3.サービスご利用の流れ
4.訪問記録をつける
5.その他(推奨環境・よくある質問)
障害者総合支援 の基本操作
障害者総合支援 の基本操作マニュアルはこちらです
1.画面の構成
2.各種登録・お客様の情報登録
3.利用者の登録
4.サービス提供実績記録の作成と確定
5.上限額管理、利用者負担額一覧の作成
6.伝送データの作成と出力
7.利用料請求書の作成
医療保険の基本操作
医療保険 の基本操作マニュアルはこちらです
1.画面の構成
2.医療保険
3.各種登録・お客様の情報登録
4.利用者の登録
5.訪問記録の作成と確定
6.訪問看護療養費請求の作成と出力
7.利用料請求書の作成
口座振替機能について
口座振替機能については、こちらをご覧ください
ナーシングネットプラスワンのご利用方法
シフト管理については、こちらをご覧ください
スタッフ様のスタッフコードやパスワードを変更したい場合は、こちらをご覧ください
タグ機能については、こちらをご覧ください
※タグ機能とは?
利用者のグループ分けができる機能です。設定いただくと、サービス利用票(提供票)などの利用者一覧をタグで簡単に絞り込むことが可能です。
ご利用開始の最も初めに管理者様がログインする方法については、こちらをご覧ください
ナーシングネットプラスワンにログインできない場合の操作方法については、こちらをご覧ください
スタッフごとに利用制限をかけたい場合は、こちらをご覧ください
予定・実績
以下、2つの手順で操作します。
- 「サービス利用票(提供票)」を開き、「確定取消」ボタンで確定取消を行います。
- 実績の修正をし、確定処理を行います。
操作については以下、ご参照ください。
- 「居宅介護支援費」画面を開き、該当提供月にします。
- 自事業所名をクリックし、「利用票から取込」をクリックします。
- 該当利用者名を選択し、加算等の設定をします。
- 「更新」をクリックします。
サービス利用票(提供票)の確定取消を行い、実績を修正します。 以下、2つの手順で操作します。
- 「サービス利用票(提供票)」を開き、「確定取消」ボタンで取り消しを行います。
- 実績の修正をし、確定処理を行います。
【居宅介護支援事業所】
先に居宅介護支援費を削除します。
次にサービス利用票(提供票)の確定取消を行い、実績を修正します。
以下、2つの手順で操作します。
- 「居宅介護支援費」を開き、「削除選択」ボタンで削除を行います。
- 「サービス利用票(提供票)」の確定取消を行い、実績を修正します。
サービスによって手順が異なりますので、ご注意ください。
【居宅介護支援事業所】
- 「事業所台帳」画面を開き、「連携事業所」タブを開きます。
- 加算等が変更適用される年月日で登録を行います。
- 作成済みのサービス利用表(提供表)画面を開き、「台帳チェック」をクリックします。
【サービス事業所】
- 「事業所台帳」画面を開き、加算等が変更適用される年月日で登録を行います。
- 作成済みのサービス利用表(提供表)画面を開き、「台帳チェック」をクリックします。
- 「利用者・証書情報」より「介護券」を追加登録します。
- 該当利用者の「サービス利用票(提供票)」より「スケジュール」タブを開き、「入力チェック」ボタンをクリックします。
- 「利用者・証書情報」より「負担割合証」を追加登録します。
- 該当利用者の「サービス利用票(提供票)」の作成年月日を選択し、「基本情報」タブをクリックします。
- 介護保険被保険者証の「編集」ボタンをクリックします。
- 「マスタの内容に合わせる」をクリックし「更新」ボタンをクリックします。
上記資料はWAMNETに掲載されています。
▼WAMNET掲載ページ
Ⅳ 通所介護等の区分支給限度基準額に係る給付管理の取扱い関係資料
操作は以下のとおりです。
- 「施設サービス実績」の画面を開きます。
- 修正する利用者の作成年月日をクリックして実績入力画面を開きます。
- 「実績」をクリックします。
- 外泊とする日のチェックボックスをクリックして修正します。
利用者情報
以下、2つの手順で操作します。
- 「利用者・基本情報」画面を開き、該当利用者名をクリックします。
- 「契約情報」欄の「追加」をクリックし、情報を登録します。
その次に、サービス利用票(提供票)を作成します。
(ここでは変更前の介護度で利用票を作成していたケースをご説明します。)
印刷について
- 介護給付費請求を作成後に表示される作成日時をクリックします。
- 「印刷」ボタンから印刷します。
操作は以下のとおりです。
- 「サービス利用票(提供票)」を開き、「印刷選択」をクリックします。
- 「印刷設定」の各項目を印刷したい内容で設定します。
- 利用者を選択し、「まとめて印刷」をクリックします。
操作は以下のとおりです。
- 「サービス利用票(提供票)」を開き、「印刷選択」をクリックします。
- 「印刷設定」の各項目を印刷したい内容で設定します。
- 利用者を選択し、「まとめて印刷」をクリックします。
国保請求・利用者請求
- サービス利用票(提供票)を開き、確定処理をします。その際、請求作成方法を「予定から作成」にチェックをつけます。
- 介護給付費請求データ作成をします。
以下、2つの手順で操作します。
- 「サービス利用票(提供票)」の利用者一覧から利用者を選択し、「作成分流用」ボタンをクリック後、作成済み利用票を選択して流用作成します。
- 請求する月で確定処理をします。
算定内容に該当するものをご参考になさってください。
Windowsのバージョンによって操作方法が異なりますので、該当のマニュアルをご確認ください。
■パターン1
事前に諸費用項目登録を設定し、毎月「保険外サービス・諸費用入力」より実費入力する方法をご案内します。
■パターン2
利用料請求書の「その他金額明細」へ実費を直接入力する方法をご案内します。
以下、2つの手順で操作します。
- 「サービス利用票(提供票)」を作成し、請求する月で「確定」します。
- 「介護給付費請求」画面で、月遅れ請求を行う提供月分を「新規作成」から作成します。
- 該当月のサービス利用票(提供票)を「作成分流用」から作成します。
- サービス利用票(提供票)は請求する月で確定処理を行います。その際、給付管理作成区分を「修正」にチェックをつけます。
(利用者情報等の修正が必要な場合は事前に修正してください。)
- 「返戻(保留)管理」画面からリンク先の利用票をクリックし、「作成分流用」から新たに利用票(提供票)を作成します。
- 作成した利用票(提供票)は請求する月で確定処理を行います。
- 「介護給付費請求」を作成します。
LIFEについて
LIFEとは、科学的介護情報システム(Long-term care Information system For Evidence)の略称です。
介護サービス利用者の状態やケアの計画・内容についてのデータを全国の介護施設・事業所から集め、集めたデータを分析し、その結果をフィードバックするための情報システムです。
詳しくは厚生労働省のホームページをご覧ください。
こちら(https://life-web.mhlw.go.jp/home )からログインしてください。
※LIFEの推奨ブラウザはMicrosoft Edge 又はGoogle Chromeです。
LIFEについてのよくあるお問い合わせついては、厚生労働省のホームページをご覧ください。
LIFEの導入手順・基本操作など、LIFEのご利用方法については、厚生労働省のホームページをご覧ください。
「メインメニュー」の「LIFE情報」をクリックして操作を進めます。
詳しくはマニュアルをご覧ください。
国保連より発行されている「電子請求登録結果に関するお知らせ」に記載されています。
不明な場合は国保連へご確認ください。
障害者総合支援
操作については、以下をご参照ください。
以下、2つの手順で操作します。
- 「サービス提供実績記録」の利用者一覧から利用者を選択し、「作成分流用」ボタンをクリックします。
- 作成した実績の内容を確認し、請求する月で確定処理を行います。
医療保険
オンライン請求用のファイル名は「RECEIPTH.UKE」と決まっているため、変更することはできません。
ナーシングネットプラスワンから出力してパソコンのデスクトップ等に保存する場合、先に保存したデータが残っていると「RECEIPTH.UKE (1)」等とカッコ表示となり、正しいファイル名とはなりません。
伝送ファイルを複数作成する場合は、ナーシングネットプラスワン側のパソコンからオンライン請求用のパソコン側にデータを移した後に次の伝送用ファイルをナーシングネットから出力するようお願いします。
その他
ファイル形式によって操作が異なるので、該当のマニュアルをご確認ください。
