【令和4年度】介護分野のICT補助金について(都道府県別まとめ)

令和4年ICTコラム

令和4年度も、介護分野のICT補助金申請が各都道府県で開始します。

本記事では令和4年度の介護分野のICT補助金の対象や、各都道府県の申請時期についてまとめています。ICT機器やソフトウェアの導入を考えている事業所様必見です!

介護分野のICT補助金とは?

厚労省はかねてより介護のICT化を進めています。

ICTを活用して事務作業にかかる時間を短縮し、業務効率を上げることが目的です。

ICT化にもいろいろありますが、導入には費用が掛かってしまいます。
その費用を補助する目的でICT導入支援事業というものが行われています。

ICT導入補助金の申請は各自治体ごととなっており、申請期間も自治体によって異なります。

介護分野の対象となるのは?

ICT補助金の対象となるのはソフトウェアやタブレット端末、ネットワーク機器などの購入や設置費用が対象です。

ナーシングネットプラスワンのご利用もICT補助金の対象になります

介護ソフト「ナーシングネットプラスワン」もICT補助金の対象です。

ソフトのご利用を検討されている事業所様はぜひご活用ください。

令和3年度は約20件以上の事業所様がICT補助金を活用してナーシングネットプラスワンのご利用を開始いただきました。

経験豊富なスタッフがご対応いたしますので、お気軽にサポートセンターへお問合せください。

申請に必要なものが揃った御見積書の作成や、まとまった年数のご契約も可能です。お気軽にご相談ください!

それでは次に都道府県別の申請時期を見てみましょう。

【都道府県別】令和4年度ICT補助金申請期間まとめ

ICT導入補助金の申請は事業所様ご自身で各自治体へ行います。申請時期もそれぞれ異なりますのでご確認ください。

まだ未定の都道府県が多いですが、順次更新していますのでこまめに確認してみてくださいね!


北海道地方

※令和三年度の北海道の申請時期は7月頃でした。

都道府県申請開始申請締切専用ページ
北海道未定

東北地方

※令和三年度の東北地方の申請時期は夏~秋頃でした。

都道府県申請開始申請締切専用ページ
青森県未定
岩手県未定
宮城県未定
秋田県未定
山形県未定
福島県未定

関東地方

※令和三年度の関東地方の申請時期は早い所で5月頃からでした。

都道府県申請開始申請締切専用ページ
茨城県5月20日茨城県HPへ
栃木県4月6日【レベル3認証法人】
未定【レベル2認証法人・宣言法人対象】
未定【全事業所対象】
栃木県HPへ
群馬県未定
埼玉県5月26日6月30日埼玉県HPへ
千葉県6月13日7月1日千葉県HPへ
東京都未定
神奈川県未定

\ナーシングネットプラスワンはICT補助金の対象です。webから簡単資料請求!/

資料請求

中部地方

※令和三年度の中部地方の申請時期は早い所で6月頃からでした。

都道府県申請開始申請締切専用ページ
新潟県未定
富山県未定
石川県未定
福井県未定
山梨県未定
長野県6月27日7月12日長野県HPへ
岐阜県6月20日7月25日岐阜県HPへ
静岡県未定
愛知県未定

近畿地方

※令和三年度の近畿地方の申請時期は夏頃でした。(奈良県は近日公開予定)

都道府県申請開始申請締切専用ページ
三重県未定
滋賀県未定
京都府未定
大阪府未定
兵庫県未定
奈良県未定(近日公開)奈良県HPへ
和歌山県未定

中国・四国地方

※令和三年度の中国・四国地方の申請時期は6月頃でした。

都道府県申請開始申請締切専用ページ
広島県7月4日7月29日広島県HPへ
岡山県未定
山口県未定
鳥取県6月6日鳥取県HPへ
島根県未定
徳島県未定
香川県6月24日7月25日香川県HPへ
愛媛県未定
高知県未定

九州・沖縄地方

※令和三年度の九州・沖縄地方の申請時期は早い所が6月頃で、鹿児島県と沖縄県が秋頃開始でした。

都道府県申請開始申請締切専用ページ
福岡県未定
佐賀県未定
長崎県2月10日4月12日長崎県HPへ
熊本県未定
大分県未定
宮崎県未定
鹿児島県未定
沖縄県未定

補助金を活用してスムーズにICTを導入しましょう

ICT補助金は毎年行われていますが、申請期間は限られています。ご自身の自治体の申請状況をご確認の上、ICTの導入時にはぜひご活用ください!

介護事務作業でお困りですか?まずは3ヵ月無料でお試しください。