人の助けとなる「介護職」の やりがい

人の助けとなる「介護職」の やりがい 。
誰かや社会の助けとなることが仕事の やりがい につながります。
介護職について、多くの方が身体的にも精神的にも負担が多いイメージをもっているようですが、介護職員の方はどのような場面で仕事にやりがいを感じているのでしょうか。
介護の現場で実際に働く方に聞いた、介護職のやりがいについて今回は紹介していきます。

介護職のやりがい

「ありがとう」の言葉

介護職員の方から一番多く聞かれるのは、やはり利用者やその家族から「ありがとう」と言われることがやりがいにつながるということです。

あまり元気がなかった利用者が、介護サービスを利用することで明るく元気になって、笑顔で「ありがとう」と言ってくれると、やはりうれしいですよね。
また、介護に関する悩みを持っていた家族の負担を軽減することで家族からも感謝されることも多いようです。

人や社会の役に立っているという実感

介護職は、利用者の生活に寄り添って、よりいきいきと日々を過ごせるよう様々なサポートをする役割を担っています。
利用者が生きがいを見つけ、いきいきと日々を過ごす姿を見ると人の役に立っているという実感が沸くそうです。

また、超高齢化社会となった現在の日本では、多くの介護の現場での人手不足が問題となっているため、社会的にも役に立っていることがやりがいにつながっている介護職員の方も多いようです。

介護職員の多くは、やはり「感謝されること」、「人の役に立つこと」が大きなやりがいになっているようです。

\  よかったらこちらもご一読ください^^  /

▶【介護士を目指す方必見】介護サービスごとの仕事内容 はどう違う?

▶介護福祉士になるには? 介護福祉士の資格取得方法を解説!

まとめ

介護サービスを利用する要介護者は、これまで様々な経験をしてきた人生の大先輩なので、そういった利用者と関わることでいろいろなことを学べることも多いそうで、他の仕事では味わえない喜びや学びがあることも大きな魅力のひとつだと思います。

また、今後高齢化はますます進んでいくことになるので、介護職はさらに需要が高まること予想され、将来性も高いお仕事です。

2022y12m14d_142526667

請求業務や事務作業にかける
時間費用をコンパクトに

ナーシングネットプラスワンは、全国6,000以上の事業所様にお使いいただいているクラウド型介護ソフトです。国保連請求に必要な機能に絞ってご提供しているため、低価格でありながらシンプルでわかりやすい介護ソフトを実現しました。日々の記録から国保連への伝送がソフト一つで完結するので面倒な管理が必要ありません。

こんな事業所様におすすめ!

  • 毎月の国保連請求業務をラクにしたい
  • なるべく費用をかけずにICT化を進めたい
  • 紙での管理をやめたい
  • PCが苦手なスタッフでも扱えるソフトを探している

請求業務がひと目でわかる「かんたんメニュー」や、日々の業務に欠かせない「利用票・提供表の作成」など、シンプルだけど便利!なこだわり機能満載のやさしい介護ソフトです。

\ 最大36ヶ月無料お試し実施中! /

無料体験を始める