合同会社安寧 管理者 中田信子 様

サポート体制が素晴らしいので事業を継続できています! ナーシングネットプラスワンを導入して大満足です。

訪問介護居宅介護
富山県中新川郡

導入した経緯を教えてください。

事業所を開所するタイミングで介護ソフトの導入を検討しました。 検討した当初は、名前を聞いたことがある介護ソフトから選ぼうとしていましたが、私たちのニーズに合うのかはわからないと考え、改めて詳しく確認するために調べてみることにしました。

調べる上で介護ソフトの比較サイトを活用しました。求める機能をチェックするとそれにマッチした介護ソフトをいくつか提案してくれるもので、5、6社の介護ソフトを提案され、その中の一つにナーシングネットプラスワンがありました。

なぜ比較サイトで提案された介護ソフトの中で、ナーシングネットプラスワンの話をきいてみようと思われましたか?

すぐにナーシングネットプラスワンの方からお電話をいただき、その時の対応がとてもよかったので詳しく話を聞いてみたいと思いました。

導入の決め手を教えてください。

比較サイトに掲載されていたナーシングネットプラスワンの口コミを読ませていただいたところ、「サポートセンターの対応が迅速 かつ丁寧」というコメントが多かったことと、最初にお電話してくださった方が大変親切で印象がよかったこと、あとは価格がリーズナブルだったからです。

以前勤めていたのは訪問看護の事業所では他社の介護ソフトを使用していました。ナーシングネットプラスワンのことは知りませんで したが、請求業務の経験がない不安だらけの私たちにとって、サポート体制が手厚い介護ソフトであれば、いつでも質問できると思いました。他社の介護ソフトを使用している知り合いの事業所は、サポートセンターに電話がなかなかつながらなくて困ると聞いています。その点、ナーシングネットプラスワンは電話が繋がらなくて困ることはありません。請求期間中は繋がりにくいことがありますが、待てないほどの時間ではありません。

サポートが本当に手厚い 「事業所を助けたい」という想いが伝わってきます。落ち着いたタイミングでモバイルアプリも活用していきたい

導入時に苦労したことはありますか?

現場力には自信がある私たちでしたが、請求業務の経験はなく、請求業務を含めた事務作業が開所前からの不安要素でした。そんな私たちに、導入時にサポートセンターのスタッフの方が、ソフトの使い方をとても丁寧に教えてくださいました。請求業務だけではなく、ご利用者様の情報の入力方法や、サービス提供票の実績の付け方も全くわからなかったので、ゼロから一つひとつ優しく教えてくださりとても助かりました。

請求業務は事務のスタッフと、管理者の私の2名で担当していますが、今でもわからないことがあるとサポートセンターへ電話させていただいています。パソコンで同じ画面を見ながら教えてくださるのでわかりやすいです。 ナーシングネットプラスワンは本当にお薦めの介護ソフトです。

ソフトを使用した感想を教えてください。

これまで請求業務の経験がなかったため、請求業務に関して他のソフトとの比較はできませんが、訪問記録の入力などは以前使用していたソフトと遜色はありません。パソコンの画面も見やすいです。また、特記事項やヒヤリハットなどを記録するための経過記録機能は、訪問時に気になった内容を残せるため、スタッフ同士で簡単に情報共有ができ重宝しています。

落ち着いたタイミングで、モバイルのアプリを活用していきたいと考えています。そうなれば、毎回パソコン立ち上げて作業を行う必要がなくなるので今よりも業務効率が上がると思います。シフト機能もあるので、使えるようになったらペーパーレス化ができ作業も軽減できます。まだ活用しきれていない機能があるので、これからは少しずつ使えるようになっていきたいです。

導入後のスタッフの方の反応を教えてください。

スタッフ一同、ナーシングネットプラスワンに大満足しています。 今でもスタッフみんなで、「ナーシングネットプラスワンにして本当に大正解だったよね。」と言っています。 いずれは、事務のスタッフに請求業務を一任したいと考えています。 そうなった場合も、導入時にサポートセンターのスタッフの方に教えていただいている動画を録画して保存しているので、その動画の「〇分のあたりが重要だから確認しておいてね。」と言えばすぐに伝わると思います。実は、今もでもその動画を見返してマニュアル代わりに活用させていただいています。理解したつもりでもいても、久々にやろうとすると忘れていることもあるので、録画した動画に助けられています。

アフターフォローのサービスはいかがですか?

比較サイトの口コミにたくさん記載があったように、ナーシングネットプラスワンは本当にサポートが手厚いです。 私たちの質問に回答してくださるのはもちろんのこと、返戻になった時、サポートセンターに電話をすると「これが理由ではないでしょう か?」と、一緒に原因を探してくださって頼りになりました。 また、回答済みの案件に対しても、「先ほどのやり方でも問題ないのですが、こういう別のやり方もあります。」と、切電後にもう一度時間をかけて調べ、よりやりやすそうな方法をお電話で提案くださることがあります。「事業所を助けたい。」というナーシングネットプラスワンの真摯な想いが伝わってきます。会社全体にそのような理念が浸透しているんだと感じられ、信頼して利用し続けることができます。 請求期間中は平日の営業時間を延⻑してださいますし、ゴールデンウイーク中は土曜日も営業してくださり、とても有難いです。

請求業務の不安が解消 おかげで毎日安心して訪問業務ができています。何かあればサポートセンターが親身になって対応してくださいます

導入を検討している事業所にメッセージをお願いします。

私たちの事業所はナーシングネットプラスワンを導入して本当によかったと思っています。 初めて介護ソフトを使い始める前は、マニュアルがあったとしても使いこなせるようになるか不安だと思います。 ナーシングネットプラスワンは、マニュアルだけでなく導入時にオンラインに繋いで使い方を教えてくださいます。できるようになるまで何回もオンラインのミーティングをセットしてくださるので心強いです。ある程度ソフトを使えるようになった後も、「何かあればいつもでサポートセンターにお電話ください。」と、おしゃってくださり、実際に電話をした際も親身になって対応してくださいました。パソコンも苦手な私に対しても、段階的にステップを踏みながら教えてくださることが有難かったです。 ナーシングネットプラスワンは、請求業務を経験したことがない方、パソコンが得意ではない方には特にお薦めしたい介護ソフトです。

今後ナーシングネットプラスワンに期待していることはありますか?

今のままのナーシングネットプラスワンで十分満足しています。事業を立ち上げる際に、一番不安だったことは請求業務でした。ナーシングネットプラスワンを導入したことでその不安が解消できたことに心から感謝しています。 常に忙しく外出してばかりな上に、事務作業や請求業務が不得意な私たちでも請求業務が問題なくできるのがナーシングネットプラスワンの素晴らしさだと思います。

訪問介護を開所した経緯と、今後の事業所の取り組みを教えてください。

現在の訪問介護の事業所を立ち上げる前は、訪問看護の事業所で看護師としてご利用者様の自宅を訪問していました。ご利用者様のバイタルを図って少し処置をする程度の関わりでした。その際、訪問介護のヘルパーの方が、ご利用者様の生活により密着した支援を行っている姿を目のあたりにしてきました。それにも関わらず、在宅介護の要ともいえる訪問介護が全国的に倒産数が増加していることを知って、「在宅で生活を維持していく上で困っている方々のもっと助けになりたい。」と考えました。その話で当時の同僚と意気投合し、一緒に訪問介護の事業所を立ち上げることになりました。

在宅介護では、ご家族の方々が一生懸命にサポートされていると、私たちももっと一生懸命に支援したいという想いになり、訪問介護の事業所を立ち上げてよかったと感じています。私たちはあくまでも訪問介護の事業所で、ヘルパーとして行っていますが、重度の障害があるご利用者様に対して吸痰などの最৿限の医療処置ができるのは、訪問看護の経験のおかげですし、私たち事業所の強みだと思っています。 今後、訪問介護が安定したタイミングで訪問看護の事業所を立ち上げたいと考えています。現在、訪問に行かせていただいているお宅で訪問看護の事業所も利用されている方がいらっしゃいます。その場合、何か気付いたことがあっても、訪問看護のスタッフの方に「そんなことわかってます。」と言われそうで、情報共有を躊躇することがあったり、やりづらさを感じることがあったりします。同じ事業所で「介護」も「看護」も行うことができれば、情報共有もスムーズになり、サポート範囲が広がってより多くの支援が可能になることで、ご利用者様に喜ばれると考えています。

お客様のご紹介

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合同会社安寧 様

訪問介護ステーション ぽかぽかは、「在宅で生活を維持していく上で困っている方々の縁の下の力持ちとして助けになりたい。」という想いから開業しました。ご自宅で自分らしい生活を続けたいご利用者様の方々のために、訪問介護ステーションぽかぽかが全力でサポートいたします。