株式会社藤井 代表取締役:藤井榮子 様

価格が安くて、クラウド型ソフトだったのが導入の決め手です!

居宅介護支援事業所
大阪府大阪市
ご利用歴14年

導入を検討した経緯を教えてください

2008年までは居宅介護支援事業所に勤めていました。独立を考えた時、当時お付き合いがあった有料老人ホームのサービス提供責任者の方に請求ソフトについて相談したところ、紹介してくれたのがナーシングネットプラスワンでした。

勤めていた居宅介護支援事業所は、別のソフトを利用していましたが、当時は毎月請求時期になると最寄りの国保連までフロッピーを持っていく必要がありました。 伝送サービスがあり、どこに居ても仕事ができるクラウド型のソフトがよかったので、ナーシングネットプラスワンに興味を持ちました。

導入した決め手を教えてください

価格が安くてクラウド型ソフトだったのが導入の決め手です。

導入前に他に比較したソフトはありましたか?

他社のソフトも検討はしましたが、当時クラウド型のソフトはあまり多くありませんでした。しっかり探せば他にもソフトはあったかもしれませんが、紹介していただいたナーシングネットプラスワンをまずは使ってみようと思いました。

導入時に苦労したことはありますか?

ソフト導入時は、独立したばかりで何も知らない中、ソフトを使いこなせるかとても不安でした。 請求時、ナーシングネットプラスワンのサポートセンターのスタッフの方から何度も説明を聞きました。 サポートセンターのスタッフの方は一生懸命説明してくださいましたが、最初はなかなか理解できませんでした。それでも、スタッフの方が懇切丁寧に繰り返し説明してくださったおかげで、無事に請求業務を完了することができました。

高齢の私が、安心してソフトを使いこなせるようになるには1年ほどかかりました。ただ、ナーシングネットプラスワンのサポートセンターのスタッフは、みんなよい方ばかりです。全てのスタッフの方が毎回上手に私にもわかるように説明くださったので、ソフトを使う上で不安はなくなりました。

ソフトを使用した感想を教えてください

高齢の私が使いこなせているので、よいソフトだと思います。

開所当初、請求期間中に伝送し忘れたまま、事業所がある大阪ではなく東京にいたことがありました。伝送するだけの状態にはデータをまとめてあったので、ナーシングネットプラスワンを使って滞在先の東京で伝送作業を行いました。クラウド型のソフトだったので無事に伝送することができて本当に助かりました。

また、ご利用者様のご自宅に伺った時、事前にシミュレーションした内容をタブレットの画面で見せながら説明することができるのも重宝している理由の一つです。 伝送サービスもあり、クラウド型で、お値段もリーズナブルなナーシングネットプラスワンにして本当によかったです。

導入後のスタッフの方の反応を教えてください

私を入れたケアマネ5人と事務員がソフトを利用しています。 ケアマネは高齢者ばかりですが、みんな使い勝手がよいソフトだと言っています。

スタッフもわからないことがあればすぐにナーシングネットプラスワンのサポートセンターに電話しています。サポートセンターのスタッフの方が親切に対応してくださるのですぐ解決しているようです。

アフターフォローのサービスはいかがですか?

アフターフォローは全く問題ないです。 同じことを何度も質問しても、優しく丁寧に説明してくれるのでありがたいです。

導入を検討している事業所の方にメッセージをお願いします。

ナーシングネットプラスワンはサポートセンターが素晴らしいです。 いつ電話をしても親切に対応してくれます。パソコンで画面を共有して同じ画面を一緒に見ながら教えてくれるのはナーシングネットプラスワンの強みだと思います。

パソコンの基本操作や操作名称がわからない私にも、サポートセンターのスタッフの方が丁寧に説明してくれるのは助かっています。パソコンが苦手な私でも安心して利用し続けることができるソフトです。

事業所としての想い、ポリシーを教えてください。

「ご利用者様一番」をモットーに、ご利用者様目線で、できるだけご利用者様のご要望に寄り添って支援計画を立てるように努めています。突然、介護の対応をしなくてはならなくなるケースも多いため、支援計画の作成だけでなく、ご利用者様やそのご家族のご相談も受けています。「ご希望は今すぐわからなくても大丈夫です。少しずつおっしゃってください。不安なことはまずご相談ください。」とお伝えしています。

うちは独立した居宅介護支援事業所のため、常に公平な立場で、訪問介護やデイサービスをご紹介しております。その評判が口コミで広がって多くの方にご利用いただいています。

ナーシングネットプラスワンはクラウド型なので、家でもどこでも仕事をすることができます。そのため、将来的にはリモートワークを軸に運営していく予定です。そうすることでケアマネのスタッフの負担を軽減し、多くのご利用者様のために長く事業を継続していきたいと考えています。

お客様のご紹介

株式会社藤井様 株式会社藤井様 株式会社藤井様

株式会社藤井 様

居宅介護支援事業所ふじは、大阪府大阪市阿倍野区に2009年に開所しました。 ご利用者様、そのご家族に信頼される事業所を目指して日々業務に励んでいます。 経験豊富な主任ケアマネージャーが多数在籍しており、手厚く細やかなサポートを心がけています。 ご利用者様、そのご家族のご意向やご希望を出来る限り尊重し、住みなれた地域で安心して自立した生活が継続できるように今後も介護支援サービスを提供していきます。