介護ソフトとは ?選び方は?介護ソフトの疑問を解決!

介護ソフトとは?

介護事業所の運営に必要不可欠な介護ソフト。介護ソフトと言ってもその種類はさまざまで、「何ができるの?」「どうやって選んだらいいの?」というお声もお聞きします。ここでは介護ソフトを導入すると何ができるのか、どんな種類があるのかなど初めての方にもわかりやすいように解説します。

介護ソフトとは ?

介護ソフトとは、介護保険請求や介護記録、ケアプランの作成、など多くの介護事務業務を効率化してくれるソフトウェアのことです。

介護ソフトには、大きく分けて2つの種類があります。1つ目はクラウド型(ASP型)と呼ばれるもので、インターネットに接続できる環境があれば、場所を選ばずどこでも利用できるものです。外出先からでも記録することができます。制度改正や法改正の時などもソフト会社が自動でアップデートするので、面倒な更新作業が不要で、いつでも最新の状態で利用ができます。

もう1つはパッケージ型(オンプレミス型)と呼ばれるもので、パソコンにソフトウェアをインストールして利用します。特定のパソコンにデータを保存する為、限られた端末での利用となりますが、外部への情報漏洩の可能性が低いというメリットがあります。また、ソフト会社によっては、利用状況に合わせてカスタマイズしてくれるのも特徴です。

スタッフの人数や管理したい情報などによってどちらが事業所のスタイルに合っているか検討すると良いでしょう。

介護ソフトの需要が高まっています

近年、介護の分野でもICT導入の動きが強まり、介護ソフトの需要が高まっています。

2021年の法改正では新たなデータベースLIFEへの情報提供による加算が新設されたり、サービス提供事業所間における情報連携の標準仕様の活用が推進されるなど、まずます介護ソフトの重要性が増してきました。

介護ソフトの導入をおすすめする理由

介護ソフトをおすすめする一番の理由は、介護事務作業の効率化です。介護事業所の業務には、実際に介護サービスを提供するだけでなくその他にたくさんの事務作業が発生します。これらの事務作業は、利用者さんごとに書類を作成したりケアマネージャーごとの書類が必要だったり、申請のために必要な書類を作成するなどたくさんの書類・資料の作成業務があります。

さらには利用者さんの日々の様子を記録することも必要となり書類の数も多く時間や手間がかかってしまいます。時には、少々のミスで返戻となる事も珍しくありません。

そこに介護ソフトを導入することによって手作業で煩雑になっていた介護事務作業が、簡単かつ効率よく入力・共有できるようになります。業務時間が短縮されるのでスタッフの負担も軽くなり、限られた人員でも無理なく業務を行えるようになります。

それによって本来の利用者さんへのサービス提供へより多くの時間をあてることができるようになります。また、その他にも様々なメリットがあります。

介護ソフトを導入するメリット

介護ソフトを導入するメリットは主に以下の3つがあげられます。

  • icon
    ①介護事務業務の効率化

    介護事務業務が効率化され、業務時間の短縮につながります。入力内容をもとに、自動で計算してくれるので人為的なミスも減らすこともできます。法改正にもソフトが自動で対応してくれるので煩わしい法改正対応業務が軽減されます。介護ソフトを導入することにより、スタッフの業務に対するストレスも低下して、それにより離職率が下がったり、残業や人件費の削減につながったりと間接的なメリットも生まれます。

  • icon
    ②データの活用

    日々入力することによって、スタッフ全体で正確に情報を共有することができます。その情報を活用して介護データを作成したり分析することもできるので、スタッフ間だけではなく、利用者さんのご家族にも介護データを共有する事もでき、よりよいサービスの提供につなげることができます。介護ソフトを利用しての情報提供については、LIFEなどの加算が取れる場合もあるので効率的です。(要件は事前にご確認ください)

  • icon
    ③セキュリティ面が安心

    紙で情報を管理していると、紛失・破損したり、スペースが取られたりと物理的な問題点がありますが、介護ソフトを利用しているとシステム会社のデータセンターで自動的にバックアップが取られるので、万が一の時も安心です。

このような事業所におすすめ

提供している介護サービスの種類を問わず、『忙しくて時間がない』『常に人員が足りていない』と思っている事業所様ほど介護ソフトの導入をぜひおすすめします。

介護ソフトの導入というと、なんとなく難しいイメージがありますが、ほとんどのソフトがパソコン初心者の方でも簡単に導入できるようになっています。使い方もシンプルなものから自分の好みにカスタマイズできるものまでたくさんの種類があります。

無料のお試し期間が設けられている会社もたくさんありますので、うちの事業所にはどのソフトが合っているのか、必要な機能は揃っているかなど一度比較してお試ししてみるのもおすすめです。

ナーシングネットプラスワンのここがいい!

img

ナーシングネットプラスワンはクラウド型の介護ソフトなのでインターネットがあればパソコンやスマートフォン、タブレットなど端末や場所を選ばずアクセスでき、テレワークや外出先でもご利用可能です。利用可能台数も無制限なのでスタッフ皆さんで同時にログインしていても大丈夫です。2021年の報酬改定で新設されたLIFEへの出力にも対応しています。

ソフトの更新やメンテナンスなどの面倒な作業は一切不要です。どなたでも使いやすいシンプルなデザインで介護ソフトを初めて導入されるお客様にも「画面が見やすくてわかりやすい」との声を多くいただいております。また、ナーシングネットプラスワンは介護保険のインターネット請求にも完全対応しており、追加費用なしでご利用いただけます。

デイサービス、訪問介護や居宅介護支援はもちろんその他にも多くのサービスに対応しており、各種サービスの計画書や帳票類、スケジュール管理まで、幅広く充実の機能をそろえております。医療保険や障がい者総合支援などにも対応しています。『複数の事業所を一括で管理したい』『まだ利用者が少ない』『パソコンや機械があまり得意ではない』といった事業所様にも多くご利用いただいております。

新規でご利用の全てのお客様へ2ヶ月間の無料お試し期間を設けておりますのでお気軽にお問合せ下さい。

他社のソフトをご利用中で、まだ契約期間が残っている場合は最大36ヶ月までナーシングネットプラスワンのご利用料金が無料になるキャンペーンも実施中ですのでぜひお問い合わせください。

2022y12m14d_142526667

請求業務や事務作業にかける
時間費用をコンパクトに

ナーシングネットプラスワンは、全国6,000以上の事業所様にお使いいただいているクラウド型介護ソフトです。国保連請求に必要な機能に絞ってご提供しているため、低価格でありながらシンプルでわかりやすい介護ソフトを実現しました。日々の記録から国保連への伝送がソフト一つで完結するので面倒な管理が必要ありません。

こんな事業所様におすすめ!

  • 毎月の国保連請求業務をラクにしたい
  • なるべく費用をかけずにICT化を進めたい
  • 紙での管理をやめたい
  • PCが苦手なスタッフでも扱えるソフトを探している

請求業務がひと目でわかる「かんたんメニュー」や、日々の業務に欠かせない「利用票・提供表の作成」など、シンプルだけど便利!なこだわり機能満載のやさしい介護ソフトです。

\ 最大36ヶ月無料お試し実施中! /

無料体験を始める