介護事業所の行事~1月編~

介護事業所の行事 ~1月編~
介護事業所では、年間を通して様々な行事を行っていますが1月はどのような行事があるのでしょうか。
新たな年を迎えた1月は、介護事業所でも利用者と一緒に楽しめる楽しいイベントを行っているようです。
< 介護事業所の1月の行事をいくつか紹介します。

■餅つき大会

高齢者にお餅を食べさせるのは危ないのでは?と思いがちですがやはりお正月といえば餅つき!のイメージが強く、日本の昔からの正月行事である餅つきを行っている介護事業所は多いようです。職員がサポートしながら餅つきをしたり、女性の利用者はお餅を小さく丸める作業を担当したり、みんなで共同作業をすることで一体感も生まれるようです。
また、施設によっては家族や地域の子供たちを招待してにぎやかな餅つき大会を行っているところもあるようです。

■新年会

利用者と職員みんなで楽しくゲームなどを行う新年会では、足腰が弱い利用者でも座りながら楽しめる「すごろく」や、「福笑い」 などのレクリエーションを行う事業所が多いようです。
お正月休み中は、あまり身体を動かす機会がなかった利用者もいるので、みんなでわいわいと身体をほぐすことのできるレクリエーションは大変喜ばれるようです。

■七草粥

お正月に関する日本の伝統的な文化のひとつ、「七草粥」。介護事業所でも、1月7日は七草粥を提供するところも多いようです。 新年の身体の調子を整えるのはもちろん、昔から続く行事なので利用者が思い出話に花を咲かせることもあるようです。

介護事業所の1月の行事を紹介いたしましたが、1月は他の月に比べ特に日本の昔から続く行事が多いですね!
利用者、介護職員みんなで新年を笑顔で祝うのはとても楽しそうです。

2022y12m14d_142526667

請求業務や事務作業にかける
時間費用をコンパクトに

ナーシングネットプラスワンは、全国6,000以上の事業所様にお使いいただいているクラウド型介護ソフトです。国保連請求に必要な機能に絞ってご提供しているため、低価格でありながらシンプルでわかりやすい介護ソフトを実現しました。日々の記録から国保連への伝送がソフト一つで完結するので面倒な管理が必要ありません。

こんな事業所様におすすめ!

  • 毎月の国保連請求業務をラクにしたい
  • なるべく費用をかけずにICT化を進めたい
  • 紙での管理をやめたい
  • PCが苦手なスタッフでも扱えるソフトを探している

請求業務がひと目でわかる「かんたんメニュー」や、日々の業務に欠かせない「利用票・提供表の作成」など、シンプルだけど便利!なこだわり機能満載のやさしい介護ソフトです。

\ 最大36ヶ月無料お試し実施中! /

無料体験を始める