どんなメリットがあるの?「介護サービスの種類」

介護サービスの種類 は多様化していて、「デイサービス(通所介護)」や「訪問介護」、「訪問看護」や「福祉用具貸与」などがあります。

また、従来の介護サービスに加え、平成27年4月からは新たに「日常生活支援総合事業サービス」が各自治体ではじまっています。

「介護サービスによって、それぞれどんなメリットがあるんだろう」

そんな疑問を持ったことはありませんか?

今回は「訪問介護」と「通所介護(デイサービス)」の主なサービスの内容と、それぞれのメリット・デメリットを紹介していきます。

介護サービスのメリット・デメリット

訪問介護とは

訪問介護とは、ホームヘルパー(訪問介護員)が利用者の自宅に訪問して行うサービスです。 自宅に居ながら可能な限り自立した生活を利用者が送れるよう、サポートすることを目的としており、食事の準備や掃除、洗濯などの家事を行う生活援助、排泄や入浴などのお手伝いをする身体介護、利用者が通院する際などの外出のサポートがあります。

訪問介護のメリット・デメリット

メリット
  1. 環境を変えずに、自宅でサービスを受けることができる
  2. 費用面で、家族や利用者の負担が比較的軽い
  3. 1人暮らしの利用者にとって、人とコミュニケーションをとる機会になる

訪問介護のサービスの大きなメリットとなるのが、「自宅でサービスを受けることができる」ことです。 施設等に入居する場合、他人との生活や環境が変わることでストレスを感じることもあるようですが、そういった心配がなく、費用面でも施設入居に比べて利用者や家族の負担が比較的軽くなります。

また、家族と別居して一人で生活している利用者にとって、定期的に訪問するヘルパーは良き話し相手となります。

デメリット

訪問介護の場合、自宅にヘルパーが訪問してサービスを行うため、利用者によっては自宅に他人が入ることに対してストレスを感じることがあります。 また、時にはヘルパーと利用者の相性が合わないこともあるようで、そういった場合も利用者にとっては精神的負担になる こともあるようです。

通所介護(デイサービス)

通所介護(デイサービス)とは、利用者が定期的にデイサービスセンターなどの介護施設に通い、日常生活上の介護や生活機能訓練などを受けることができるサービスです。 利用者の家族の負担の軽減や、利用者自身の心身の健康の維持、向上を図ることを目的としたサービスで、食事や入浴、レクリエーションなどのサービスを日帰りで受けることができます。

通所介護(デイサービス)のメリット・デメリット

メリット
  1. 他者と交流することで、利用者の心身の健康の向上を図ることができる
  2. 介護をしている家族の負担を軽減することができる
  3. きちんと整備された浴室で、専門スタッフに介助してもらいながらお風呂に入ることができる

通所介護のサービスのメリットは、介護スタッフや、同じデイサービスに通う利用者などの他者とコミュニケーションをとることで、利用者の心身の健康状態の向上を図れる点がよく挙げられます。

外出が億劫で、自宅で1人で過ごす時間が長い利用者でも、デイサービスを利用することで日々の生きがいや楽しみを見つけ、いきいきと生活できるようになることも多いようです。また、同居している家族が仕事などで日中家を空ける場合も、デイサービスを利用することで安心感を得ることができます。

デメリット

デイサービスに通う利用者同士の気が合わなかったり、施設の雰囲気に馴染めず利用者にとって精神的ストレスを感じることがあるようです。

また、デイサービスを利用することで家族の介護負担は軽くなりますが、利用回数が多くなるとその分料金が高くなるため、利用頻度によっては費用面で負担がかかることがあります。

まとめ

今回は、実際に介護に関わることのない方でも耳にしたことがあるはずの「訪問介護」と「通所介護(デイサービス)」について紹介いたしました。

介護ソフトナーシングネットプラスワンでは「訪問介護」「通所介護(デイサービス)」はもちろん、「居宅介護支援」や「福祉用具貸与」、「訪問/通所リハビリ」、「小規模多機能型居宅介護」など多くのサービスに対応しております!

「介護予防・日常生活支援総合事業サービス」にも対応可能で、各サービスごとの帳票類も充実しております。

▶ナーシングネットプラスワンの対応サービス一覧を見る

2022y12m14d_142526667

請求業務や事務作業にかける
時間費用をコンパクトに

ナーシングネットプラスワンは、全国6,000以上の事業所様にお使いいただいているクラウド型介護ソフトです。国保連請求に必要な機能に絞ってご提供しているため、低価格でありながらシンプルでわかりやすい介護ソフトを実現しました。日々の記録から国保連への伝送がソフト一つで完結するので面倒な管理が必要ありません。

こんな事業所様におすすめ!

  • 毎月の国保連請求業務をラクにしたい
  • なるべく費用をかけずにICT化を進めたい
  • 紙での管理をやめたい
  • PCが苦手なスタッフでも扱えるソフトを探している

請求業務がひと目でわかる「かんたんメニュー」や、日々の業務に欠かせない「利用票・提供表の作成」など、シンプルだけど便利!なこだわり機能満載のやさしい介護ソフトです。

\ 最大36ヶ月無料お試し実施中! /

無料体験を始める